2010-11-24

ロンドン旅行・出発編(第1日) 成田~ヒースロー

成田からANA201便にてロンドンに向かいます。
搭乗口前の待合所で待っているのはほとんど日本人。
しかもツアー参加者と思われる女性が多かったです。
さて搭乗。事前にHPで座席チェックした時は隣は空席だったのですが
ツアーの一団と思われる方々がぞろぞろ私の座席まわりに集合し
女性と娘さんが私の隣の席に来ました。後ろの座席も
すべて同じツアーの人らしく、みなさん同じパンフレットを
読んで談笑してました。なんだか一人取り残された感がありました(笑)

今回搭乗したANAの機体ですが、新しくなったこともあり、座席周りは
エコノミークラスでも快適でした。パーソナルモニターも以前に比べて
大きくなってたし、映画の本数も多く、ゲームの種類も格段に増えてました。
食事はあまり変わりがありませんでしたが(笑)
行きの機内食(チキンをチョイス)+ビール!!
















結局、映画を4本(ソルト・Mr.&Mrs. スミス・サイドウェイ・南極料理人
TV版「あぶない刑事」を鑑賞し、仮眠。
映画はどの作品も面白かったのですが、大好きな「南極料理人」がやっぱり
良かったなあ。周りの皆さんはお休み中だったため、笑いを堪えながら
観ましたよ。おなかいっぱいなのに、なぜか食べたくなる映画です。
TV版の「あぶない刑事」も懐かしい…と思いながら観てました。あの頃は高校生で
こうやって一人で飛行機に乗って海外に行く…なんて想像してない頃でしたけどね。

そうこうしているうちにヒースロー空港に到着です。
着陸前に隣の親子が身支度をはじめたのですが、おばさんの化粧品の
香りが強すぎて…ちょっときつかったです。
ま、トイレで身支度って訳にもいかないので、仕方ないのはわかりますが
ちょっと気を使って欲しかったですね。

着陸後、入国審査の列に並びます。飛行機を降りてから結構歩きました。
10分近く歩いたかなあ。結構緊張していたのですが、あっという間に終了。
聞かれたのは「観光なのか仕事なのか」「何日滞在するのか」
「帰りの航空券は予約しているのか」といったことだけ。
係の方によっては厳しかったりするようですが、難なく入国完了。良かった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿