2010-11-25

ロンドン旅行・到着編(第1日) ヒースロー~サウスケンジントン

無事に入国を果たし、感慨に浸る間もなく移動です。
ヒースロー空港から地下鉄に乗り「South kensington」駅へ行くことに。
ヒースローエクスプレスは高いので乗りません(笑:だって片道18ポンド・約2,500円)
地下鉄だと1日券を買っても7.5ポンド(約1,070円)なので、断然お得感があります!!
時間はかかりますけどね。急ぐ旅でもないので、のんびり行きます。
目的地までピカデリーラインで乗り換えなしで行けるのも魅力です。
気づけば周りは外人さんだらけ。日本人はほとんどいませんでした。皆さん
ツアーバスだったり、ヒースローエクスプレスを利用したりするのでしょうか?
到着。目指すは駅前の「Pret A Manger
結局、1時間弱で到着しました。
現地時間で19日の17時過ぎ。もう周りはすっかり真っ暗です。
駅前のカフェ(Pret A Manger)でコーヒーを飲んでほっと一息。
隣はスタバでちょっと迷いましたが、日本でも行けるからいいやと思いこちらを選択。
オーダーも英語で出来たし。なかなか順調な滑り出しじゃないですか(笑)
ガイドブックを眺めながら友人の到着を待つことに。
カフェラテを注文。なかなか美味しかったです

そういえばメールチェックしてないと思い、iphoneのデータローミングを
ONにして「ボーダフォンUK」にアクセス。ここだと今CMしている
「海外パケット定額」に該当するらしいので、ここにしました。
メールを30通弱受信し、友人に返信メールを送り終了。
あとから確認しましたが、これだけで「1,324円」の請求です。定額だから
もっといろいろ試しておけば良かったかなあ。

仕事帰りの友人と無事に合流し、とりあえず荷物を置かせてもらうべく
友人の家に行くことに。
約半年ぶりの再会も、メールしたりしてるのでそんなに新鮮さも無く(笑)
昨今の通信技術の発達に敬意を表するものであります。

途中、おしゃれなブティックがあったり、飲み屋があったり、回転寿司(?)のような
お店があったりと、なかなか素敵な街です。東京だと「青山」あたりに
住んでいるような感覚でしょうか。
そうそう、忘れてはならないのが「コンランショップ」が近くにあること。
新宿にもあるのですが、ここはやっぱり行っておかないと。
買えるものはほとんどないと思うけど、インテリアのセンスは勉強になるし・・・。

荷物を置いて夜のロンドンに繰り出します。まずは「パブ」を体験。
とりあえず「ビール」を注文。ちょっとぬるめでしたが、なかなか美味しかったです。
結構お店もにぎわっていて(ま、週末の夜ですからね)みんな立って飲んでました。
なんか、日本の立ち飲みとは違っておしゃれに見えるのは気のせいか。
友人と1杯づつ飲んで移動。

2軒目は「Bluebird」ではちょっと食事しようということで、いろいろ注文。
ここは是非行きたいと思っていたので良かった。
週末の夜なので混み合ってましたが、なんとか入れました。
いやいや、オシャレな感じの人が多くて、ジャケットを持ってきて良かったです。
定番の「フィッシュ&チップス」やお肉など、結構食べましたね。
店内がかなり暗かったので、写真はなしです。
というか、酔っ払ってたし、写真のことはすっかり忘れて飲んだくれてました!!
ワインは白のボトル空けてしまい、赤はグラスで…美味しかったなあ。

その後、友人宅に帰り部屋を借りて就寝。
大きなソファでぐっすりでした。部屋の中は暖房がうまく機能しないことも
あるようですが、結構暖かかったです。ふとんもフカフカだったしなあ。

こうして長い1日目が無事終了。時差のせいかなんか得した気分!

0 件のコメント:

コメントを投稿