2011-02-20

週末帰省にっき(その3)

懐かしい形のポスト。


朝から法事を控えてバタバタ。祖父と祖母の7回忌。
もうそんなに時間が経ったのかと。
親戚の皆さんが我が家に大集合。いつもは広い家がちょうどいい感じに(笑)
お坊さんが来て読経してもらい、法事も無事終了。
お昼は近くの和懐石のお店で宴会(笑)
昼から結構飲んでしまいました。お昼のお酒って酔っ払いますね。
宴席で、小学生の甥っ子が4月から中学生になるとの事で話を聞いていたら、
今どきの中学生は、通学時に黒い「学生カバン」を持たないらしいです。
私の頃はみんな同じような黒いカバンでしたが・・・。
最近は肩掛けのカバンが主流らしいです。知らなかった。

で、いったん帰宅して近くの駅まで送ってもらい、バスで空港へ。
駅での待ち時間があったので、駅の周りを散策。東京ではなかなか見かけない
かわいいポストを発見。昔はこれが普通だったのに。

空港までのバス。なぜか途中から運転手さんと前方の乗客との間で
会話が始まりました。私はほとんど寝ていたので良く聞いていませんでしたが
ため池が多い理由やお寺の歴史なんぞをお話されてました。
それにしても良く喋ってました。運転手さん。勉強になりました(笑)

帰りの飛行機。機内でコーヒー飲んでみました。
スタバのコーヒーが通常300円だけど現在はキャンペーンで200円との
事で、スチュワーデスのお姉さんにおススメされるままに購入(笑)
最近では珍しく、私好みのスチュワーデスさんだったので(苦笑)
美味しく頂きました。ありがとうございます。

空港からは鉄道ではなくバスを利用。荷物が重いので乗り換えが面倒だし。
ちょっとプチ贅沢をしてしまいました。
また明日から頑張って働きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿