2011-03-09

皇居マラソン練習会に参加してきました


皇居ランナーマナーを守りましょう!!
先日から走り方教室に通い始めましたが、その教室を申し込む前に
体験申し込みをしていた「皇居マラソン練習会」に参加してきました。
ストレッチの方法とか準備体操を教えてもらい、あとは実践あるのみ
という事で実際に走ってみる・・・という練習会でした。

参加者は20名弱。で、圧倒的に女性が多いです。男性は私を含めて
3人だったかな?
男性のインストラクターさんに教えてもらいましたが、わかりやすくて
とても参考になりました。実業団で走っていて今は独立されてスクールを
経営されている方でした。
最初はストレッチとか準備運動をして、いきなり軽くジョギングペースで
走りました。隣の人と話をしながら走れる程度の速度だったので
全然きつくなくて楽でした。
そのまま皇居周回コースに突入し、1.3キロ程走って小休止。足の運び方
を少し練習(桜田門の前でちょっと広くなっているところにて)
再び走り始め、丸の内の夜景を堪能しながら1.7キロだったかな?
竹橋あたりまで走ります。ここでは少し歩いた後、いよいよ難関の上り坂に
突入です。といってもペースはゆっくりなのでそんなに辛くなかったです。

途中、歩いたり小休止しましたが、このペースならずっと走り続けられるかも
って思いました。今まで自分で走っていたのはもっと早いのですが、当然ながら
疲れるし、体力キープできないので辛くなって歩いてしまうともう走れない(笑)

今回のように一緒に走る人が居るだけでも全然違うし、ゆっくりでも着実に
走る事に対して喜びを感じる事が出来た事が、とても良かったと感じています。

記録は30分には及びませんが、楽しんで走る事ができたし、このペースで
走る事に慣れ、徐々にスピードを上げていく事が出来れば記録は伸びると思うし
とても良い経験が出来ました。
ちなみに、1時間、このペースで走る事が出来れば「ハーフマラソン出場できる」と
インストラクターの方が仰ってました。がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿