2011-02-03

「第1回 会議力検定」 3月20日に開催されるようです

ネット上で偶然見つけてしまいました。
「第1回 会議力検定」???昨今の検定ブームで、
いろんなジャンルの検定が話題になっていますが、会議力を試す
検定があるんですね。知りませんでした。
 

検定の目的は以下のとおり(公式サイト検定実施要領から抜粋)

 受験者の会議における生産性や発想力を伸ばすことを目指す、日本で初めての
 会議に関する検定試験「会議エキスパート認定試験(通称:会議力検定)です。

との事でした。

問題作成、運営には博報堂やJTB等の有力企業が名を連ねており、運営は
日本出版販売が担当するそうです。
想定問題(模擬問題)も2級と3級が用意されているので、試してみては
いかがでしょうか。意外と知らない会議のコツもあったりして
会社員ならずとも勉強になると思いますよ。
私は両方とも1個ずつ間違えてしまいましたけどね。

いま申し込みをすると、会議力検定の公式テキスト(電子書籍)ももらえる
ようなので、興味ある方は申し込んでみるのも良いかもしれないですね。
私はたぶん申し込みするだろうなあ(笑)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿