2010-11-26

ロンドン旅行・到着編(第2日) ロンドン市内ウロウロ歩き

前日、寝る前に打ち合わせた予定時刻どおりに起床。
時差ぼけはほとんどないらしい。ちょっと飲みすぎた感もあるが
まあ元気なので良しとしよう。

きょうはロンドン市内観光。まずは友人宅から徒歩で「ハイドパーク」
まで散歩。朝の空気が心地よい…というか結構寒い。
駅を超えて徒歩でハイドパーク方面に向かう。途中、犬連れで散歩する人を
見かける。なんだか育ちが良さそうな犬ばかり。きっと、躾が行き届いている
んだろうなあ。犬同士がすれ違っても威嚇するそぶりも見せないし…
日本とはちょっと違う光景。

そうこうしていると「ハイドパーク」に到着。
お、でかい。というか広すぎる。街の中にこんな大きい公園があるって
すごく環境に恵まれているんだなあと思う。
ジョギングしている人も多いし、思わず走りたくなる…でも革靴だった(笑)

少し歩くと大きな池がある。白鳥が泳いでいるとのことで、さっそく寄ってみる。
この池、今は白鳥が泳いでいるけど、公園内でトライアスロンの大会があって、
その時は人間も泳ぐらしいです(友人談)
白鳥に近づいてみる。至近距離で見るとデカイ。そしてあまり可愛くない(苦笑)
結構近くまで寄れる。パンでも持っていけばよかったかな














そのまま公園を散歩して「ノッティングヒル・ゲート駅」付近まで行き、近くの
カフェで朝食を食べる。ショーケースの中のクロワッサンがどうにも美味しそう
だったので注文してみる。意外と大きくて、結構食べ応えがある(笑)
友人はワッフルの上にチョコレートがどっさりのったものを食べていたが、
そんなに甘くなかったらしい。昼は評判の飲茶と決めていたので、朝は軽く食べる
はずが、結構がっつりと食べてしまった(苦笑)
チョコクロワッサン・意外とデカイ!!















たくさん食べたので散歩。ノッティングヒルといえば…マーケットということで
散策。いやあ、人が多くてびっくりです。土曜日ということもあってか、かなり
賑わっておりました。アンティーク私は良く分からないのですが、好きな人には
たまらないんでしょうね。でも、観てるだけでも楽しいですよ。
すごい人。土曜日だから人が多いのかも















気づくとそろそろ良い時間。地元の人気飲茶店の開店に間に合わせるべく
あわてて戻る。既に開店前のお店には行列が…。地元でも評判のお店なんですね。
前に並んでいた子供のやんちゃぶりが良かった。お母さんは大変そうでしたが。

飲茶を食べて今度はバスで移動。ボンド通りにやってきた。ここは高級ブランドが
集まっている通りで、日本で言うと銀座並木通りみたいな感じかな。ま、私には
縁のない高級ブランドのお店が並んでいる。せっかくなのでバーバリーに立ち寄るも、コートは高すぎで断念(笑)というか、まだまだ似合わないよなあ。
もう少しオジサンになったら考えよう(苦笑)

あと、オークションで有名な「サザビーズ」にも立ち寄る。名前は聞いたことあるけど
まさか自分がそこに行くとは思ってもみなかったなあ。
絵画や彫刻などの芸術品が展示されており、最低落札価格?みたいな価格が書かれていて
まあすごい金額でしたよ。入り口でパンフレットを売ってる傍らで「傘」が売られている
ようでした。価格は確か一万円弱だったような…。ちょっとしたお土産にいいかもしれないですね。

徒歩で「バーリントン・アーケード」に行く。ここはロンドンで最も古いアーケードだそうで、高級時計店や靴屋、宝石店などが並んでいて、一見の価値ありって感じ。入り口にはこれまた高級そうなお店がありましたが、フランスの「ラデュレ」というお店のロンドン2号店もありました。
靴磨きが有名らしいのですが、残念ながら不在でした。友人おススメの高級スーツケースの写真を撮ってみました。名前を教えてもらったんですが忘れてしまいました(苦笑)
名前を教えてもらったのに忘れた(泣)

そろそろお茶の時間ということで、「フォートナムメイソン」に行きました。
ここも人が多くて、カフェでアフタヌーンティに辿り着くまで結構待ちました。
さすがにここではお土産を物色する日本人の姿もちらほら。せっかくなので何か
買っておけばよかった(と、後で後悔)
やっぱり紅茶は美味しかったです。ついでに甘いものも食べたくなったのでアイスクリームも注文。
さすがにひとりでは食べきれないので、友人と分けて食べることにしました。
甘すぎず上品な味でとても美味しかったです。
隣の中東系のカップルが、アイスクリームにチョコを大量にかけて食べていたのが
とても印象的でした。しかもオーダーする時にいろいろ揉めていて…英語わからないのが
悔しかったです。
アイス3種類選べました。ミントとストロベリーとチョコ
















そろそろ外も薄暗くなってきて、ちょっと寒くなってきました。
で、行きたかった「ロンドングラフィックセンター」に行くことに。
なぜ行きたかったかというとですね、「FRITAG」のバックを売っている
という情報を仕入れてですね、ぜひ行かねば…と思い、友人に場所を
調べてもらって連れて行ってもらいました。

品揃えは結構豊富でしたが、私が欲しかった「長財布」だけなぜか置いてない。
バックもなかなか気に入ったデザインがなくて。
ま、このブランドは気に入ったデザインがあれば買いですけど、そうでなければ
見送る勇気も大事ですからね。

しばらく悩んでお店を後にし、コヴェント・ガーデンを散策。
やっぱりここも人が多い。小さなお店がいっぱいあって、近くには「交通博物館」も
あるし、人気の観光スポットですね。


締めはやっぱり「ロンドンアイ」でしょ~ということで、乗ってきました。
ほとんど行列にも並ばず乗れました。夜乗ったのははじめてだったので、夜景が
きれいで良かったですよ。ま、ご存知のとおり、日本のラブラブ観覧車とは違って
大勢で乗るのでその辺は注意が必要ですね。
写真撮りましたがブレブレで(苦笑)まだまだ修行が足りないと反省。
ロンドンアイから見るビックベン















その後、帰宅しましたが、時差ぼけなのか疲れていたのか、食事もせずに寝て
しまいました。たぶん9時前だったような気がします。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿