2010-11-15

予防接種と英会話

土曜日、インフルエンザの予防接種を受けてきた。
いやあ、昔から注射は嫌いなのですが、数年前にインフルエンザに
かかってしまい、結構大変だったのでなるべく受けるようにしている。

去年は大騒ぎの末、タイミングを逃したこともあり予防接種を受けないで
終わってしまった。今年はほとんどテレビ等でも取り上げられていないけど
早めに受けておこうかと。旅行もあるしね。
思ったほど痛くなかったのも良かった。翌日はちょっと腫れましたけど
もうほとんど元通り。特に体調に問題もなくて良かった~。

接種後の効果が出るのは接種後1~2週間後経過してからなので、ピーク前に
受けておいて良かったかな。

そんな予防接種に行った病院での出来ごと。受付のおばさんが中国人と思われる方と
英語で世間話。。。どうやらこれから出かける事について話をしていたようですが
結構流暢に喋っていた。紅葉を観に行くことについて話をしていたらしい。

確かに、病院も外人さん多いので、受付とはいえ最低限の英語が出来ないとなあ。。。
今回は旅行前に「英語勉強しなきゃ…」って思い知らされたなあ。
たぶん、ロンドン行って全然通じなくて、へこんで帰国しそう(苦笑)
iphoneに英語辞書アプリ入れておかないとなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿