2010-12-27

赤坂の三分坂に登る

見た目にはわかりづらいですが、かなり急です。奥に向かって登りです。

仕事で赤坂へ。坂の多い町、赤坂ですが
目的地へは「三分坂」(さんぶんざか)を超えていく方法と
廻っていく方法のいずれかがあるのですが、行きは廻って
帰りは果敢にも登ってみました。

港区観光データベースによると、名前の由来は…
急坂のため通る車賃を銀3分(さんぷん:百円あまり)増したためという。
坂下の渡し賃一分に対していったとの説もある。」との事。

歩いてみるとわかりますが、かなり傾斜が急です。
しかも交通量が結構多いので、事故も多いようです。
車や自転車などで通行される際はお気をつけください。


クリスマス・イブの赤坂の街は華やかでした。
年々クリスマスとか縁遠くなり(笑)なんにもしない普通の日常です。
今年は近所にオープンしたから揚げ専門店の鶏を食べました。
なかなか美味しかったです。

クリスマスで思い出すのは、今は亡き祖父が買ってくれたケーキ。
毎年、バイクに乗って家まで持ってきてくれました。
ある意味、サンタさんだったのかもしれないですね。
私も誰かのサンタさんになれる日は来るのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿