2011-01-30

「TOEIC」に初挑戦

昨年、会社の同僚との何気ない会話がきっかけで受験することになった「TOEIC
に行ってまいりました。現時点では特に仕事で必要とされることはないのですが、
この先わからないので準備はしておこうかと思った次第です。
大学在学中に受けた事がある人が多いのですが、私は受験せず卒業してしまい
今日に至るという感じです。

今回のテーマは、とりあえず自分の英語レベルがどの辺なのか検証し、今後
スコアを上げていくようにしようと思い、なんにも勉強せずに行ってきました。
あくまで、素の自分の状態を知らないと駄目なので(笑)
TOEICHPにも同様の事が書かれていました。ま、勉強しないで受けるとは
書いてなかったですけどね(苦笑)

まず最初はリスニング。最初は割とわかりやすいのですが、
だんだんと長文になってくると理解できなくなり、最後はほぼ感覚で解答。
後半まで理解できるようになると楽しいんだろうなあ。

リーディングも同様で、最初はなんとか理解できるのですが、
だんだん長文になってくると理解できなくなり、考えてしまったので完全に時間不足。
ペース配分を誤ってしまい、後半の比較的簡単な問題に手がつけられず・・・。
事前に問題構成を理解しておけばよかったと反省。

スコアが出るまで1カ月ほどかかるらしいです。結果を待たずとも、出来なかった
ことは明白なので、少しずつ英語になじむようにしていきたいと思います。
取り急ぎ、簡単なテキストを買ってみようかな。目標設定は1回目の点数を
みてから決めたいと思います。

ちなみに、いろんな方の書き込みを読みましたが、テキストは公式テキストが
おススメだとの事。それをひたすら覚える位まで解くといいみたい。
がんばろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿