2011-02-23

マラソン教室を体験してきました

ぎふ清流マラソン・・・行ってみようかな~


自己流マラソンをはじめてはや数カ月。
2度ほど5キロマラソンの大会にも挑戦しましたが、記録は伸びず。
たぶん、このまま自己流で続けても良くないと思い、マラソン教室に
体験してきました。

定時で会社を出て、急ぎ半蔵門へ。駅を出るとさっそく
銭湯の前で数人のランナー集団に遭遇。皆さん今から走る感じです。

そのまま直進し、東京FMの地下にある「JOGLIS」で着替えを済ませ、
集合場所である「千鳥ヶ淵公園」に行くことに。
ここもランナー達の集合場所になっているようで、結構な人でした。
若い人から年配の人まで、見かけただけでも20人以上は居たかなと。

定時に教室開講。
私以外に女性2名が加わりレッスンスタートです。
「シューズの履き方」から「ストレッチ」「走る姿勢の基礎」などなど
基本となる部分について教わりました。
といっても、実際にスクールでは1つの項目をもっと丁寧に
勉強(?)するらしいのですが、今回は体験なので広く浅くといった感じです。

受講後の感想ですが、
シューズの履き方もうまく実践出来ていなかったことに気づき、
ストレッチでは体が固いことを露呈してしまい、ランニング姿勢に至っては
悪い見本のような走り方をしていることが発覚しました(苦笑)

ということで、皇居ランナー目指して、さっそくスクールに入会しようかと
考えています(笑)単純ですね。
でも良いんです。颯爽と皇居周りを走れるランナー目指して頑張ります!!

追伸:帰り道、駅に向かって歩いていると、故郷行きの夜行バスを発見・・・
    思わずちょっと故郷が恋しくなってしまいました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿